当ブログは2024年8月以降、新サイト(https://kyouiku-blog.hatenablog.jp/)で更新をおこなっています。

複数の北海道立高校でコロナ感染者が増大しているという。少なくとも3校の高校で数十人以上の規模の感染が確認されたと北海道教育委員会に届け出があり、当該校では学校閉鎖の措置をとったことがわかった。

2023年7月12日には、札幌市内の2高校と、道南の1高校で学校閉鎖となった。うち、札幌市内の高校2校については、直前の週末にかけて学校祭が実施され、その後体調不良を訴える生徒が急増したことから、学校祭での感染拡大の可能性も指摘されている。

道教委では、この時期に学校祭を実施する高校が多いとして、事前に感染対策への注意を呼びかけていたが、2校でこのような状況になったということになる。

また社会全体としても、道内の医療機関では、受診者の新型コロナ感染確認が増加しているという。

新型コロナについては、政府の扱いとしては「5類」に引き下げられたものの、依然として深刻な状況が続いてしまっていることが浮き彫りになる。引き続き、できる限りの対応を取っていくことが必要になっているのではないかとも感じる。
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集